愛しのルイス&フィーゴⅡ

JRT(ジャックラッセルテリア)フィーゴとルイスと飼い主のこと。

ベルフラワー♪

032_20110412193143.jpg

ベルフラワー♪の花言葉は“感謝”



紫色って好きじゃ無くなってた。

理由・・・。

小学校5年生の時の担任の先生(男性)がある日 ホームルームでみんなに聞いた事がある。

≪みんなは色の中で何色が好きや~?≫

赤色の人~?

白色の人~?

青色の人~?

いろんな色を先生は聞いたけど私の好きな色はまだ出て来なかった。

女の子は大体、ピンク色に手を挙げてた。


そして先生が聞いた。

紫色の人~?


私は「はーい!(^o^)/」って元気に手を挙げた。

そしたら先生は


「紫色を好きな人は、××××が多い」ってみんなの前で笑いながら言ったのだ。

書けない言葉。言ってはいけない言葉です。

私は悲しくて悲しくて泣いた。

だって紫色は私の母親の好きな色でもあったから。

母も一緒に言われた気持ちになった。

泣き出した私と対照的にクラスメートはドっと笑いの渦だった。

余計に悲しかったよ。

それから紫色が好きじゃ無くなった。

母親にはこの事は言って無い。

色んな事を言わずに子供時代を過ごした気持ちでいたけど。

大人になって母親と話をしてる時に言われた。

ぜーんぶ知ってたよ。って。

そうか。知ってたけど知らんぷりしてたんか。

私に強くなれって事だったんかな。

本当は聞いて欲しい気持ちでいっぱいだったけど心配かけたくなくて言えなかった。

言えば良かった。

言ったら先生をやっつけに行ってくれたんかな。

今の時代なら先生も大変な事になってただろうな。

あの先生、今頃どうしてるやろ。

たった一言で11歳の時からずっと忘れられない悲しい思いをした生徒が私の他にいないと良い。

そんな私もすっかりオバサン。今なら百万倍にして返してあげるのに





そんな嫌な思い出があってもお花屋さんで紫色のラベンダーやベルフラワーやビオラがあると

やっぱり目についてしまう

紫色・・薄い紫色が好きなんだと思う。綺麗やもん。

044_20110412193143.jpg

来月の母親の誕生日には感謝の気持ちを込めて紫色のお花を贈ろうかな。

母の日もあるから赤いカーネーションか?



でもこの前からずっと言われてる事がある。


あんなー!あんたのとこってテレビは地デジ対応なん???


はい。そうですけど。


そうかー。私のテレビもうすぐ見られへん様になるねん。どうしよっ。


どうしよっってどうして欲しいのかな。


聞かなくてもわかってるねんけど











プロフィール

最新記事

カテゴリ

カテゴリー+月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

メールフォーム