fc2ブログ

愛しのルイス&フィーゴⅡ

JRT(ジャックラッセルテリア)フィーゴとルイスと飼い主のこと。

脂質と貧血

016_20101204174441.jpg

何年か前に買ったデンマークカクタスが花を咲かせてくれました。

フィーゴが我が家に来るまではガーデニングが一応、趣味だった私。

部屋やベランダや廊下にまで一年中、花を咲かせてた。

それがフィーゴがやって来て、ルイスも増えて。

お世話に明け暮れて・・・あの子達のお世話はほとんどフィーパパがしてくれてるんだった

この花もフィーパパが萎れて可哀想って見兼ねてお水をあげてくれてたら綺麗に咲いた!

植物の生命力に感動と。  フィーパパの優しさに私は反省。

と言いながら、これからもお世話お願いと思ってる私



夫婦揃って、職場の健診が秋にあった。

フィーパパはバリウムも飲んで胃のレントゲンも撮った。

私は一番簡単な検査だったのでレントゲンは肺だけ。

あとは血液検査、視力、聴力、尿検査、身長・体重。メタボ健診も(年齢がバレるなぁ・笑)


【フィーパパの】
001.jpg

【私の】
003_20101204173026.jpg

フィーパパは総コレステロールが毎回、高い。

それから悪玉コレステロールも。

原因は 動物性脂肪を多く摂ってる人。 

確かにお肉が大好き。お魚は焼き立ては食べるけど、冷めたのは絶対に食べない(くさいからだって)

ポテチ大好き。お肉の脂身大好き。マヨネーズ大好き。ダメって言われるもののほとんどが好き。

それで健診前から揚げ物は作るのは控えたりしてたけど、数字は年々、減って来てるけど。

一番の原因は食生活ってどこのサイトを見ても書いてある。

奥さんとして、フィーパパの健康の為にバランスの取れた食事を用意してあげないとなー。

ささみとか、お豆腐とか、お魚とかがやっぱり良いみたい。

これからは和食中心で晩ご飯を作ってあげよう。 

【でもお魚を食べると、時間がかかるんだなぁ・・・。嫌いだからって言うか、骨から身をほぐすのが下手・・。】

後は、健康そのものでした。


私の貧血。

これはもう長いお付き合いだわー。

いつからだろうか??

立ちくらみはするし、めまいもする時もたまにある。

前回はこれに加えて肝臓も糖尿病もひっかかってた。

今年はいつも通り、貧血だけ。でもそれで安心してたらダメやね。

鉄分のサプリは毎日飲んでるけど、病院で貰う鉄剤は吐き気がするので飲めない。

夫婦揃って、食生活を見直さなければ。


元気でいないとフィーゴとルイスが心配するもんね。



プロフィール

最新記事

カテゴリ

カテゴリー+月別アーカイブ

検索フォーム

リンク