愛しのルイス&フィーゴⅡ

JRT(ジャックラッセルテリア)フィーゴとルイスと飼い主のこと。

ツルムラサキ

509 (700x525)

↑これはツルムラサキじゃありません。

先週のこと。
会社で内線をとりました。
『お水のお届け物でーす』
来たー(;_;)

お水って20リットルの箱に入ったのが2箱。
わざわざ九州からお水を取り寄せてはります。来客用のお茶出しの時とか用に。
お水はエレベーターには乗せて貰えるねん。
2階まで来たら事務所まで誰かが運ばなアカンねん。

内線取らへんかったら良かったよ。
台車に乗った20リットル×2を運ぶのが辛い事
そしてお水が乗った台車の車輪でドン臭の私は自分の右足の親指を踏んだ!
思いっきり乗せた!! 思いっきり痛い!!泣いたわ。
絶対にヒビが入ったと思ったくらいに痛かった( ;∀;)

事務所に男の人もおるのに。頼めば良かった。
でも亡くなった祖母の口癖&遺言は『あっこ!男に頼るな!』やったしな。
今のタケシさんと私を見たらガックリするかな
いやいや。私も働いて自立出来る所は自立してるし。

そんでツルムラサキ。
絶対に折れた。ヒビが入ったと思った私の指。
大騒ぎした割には何ともなって無いねん(〃▽〃)
骨が丈夫で良かった。
子供の頃、母親が毎朝、土手で摘んで来たツルムラサキを一人5枚食べるのが日課やった。
(朝ごはんはツルムラサキだけじゃ無いよ・笑)
弟たちは嫌いなもんやから私が弟の分も食べてた。
お塩をふって生で食べてた。美味しかった(*^^*)
何で骨が丈夫なんかなって思って思い出したのがツルムラサキ。
調べたらカルシウムあるある~ 他にも栄養がたっぷりや。
お母さん、費用のかからない賢い子育てをしてくれてたんやなぁ。
改めて感謝しなきゃ。

そう言えば。
中学に入ってすぐの頃。夜中に鼻血が止まらくなった事があった。
寝転んでても噴水みたいに鼻血が出てた。
おかん。また土手へ。

ヨモギを摘んで来てくれた。
そのヨモギを揉んで鼻の中に詰めてくれた。
ヨモギの匂いはしたかな。忘れたけど。
すぐに鼻血が止まってん!!


やっぱり昔の人ってすごい。
キャンプしてるねんヽ(´▽`)/なんて言ってる私の作ってるご飯。
わざわざそんな食材買わずとも。
山に海に食べられるものは沢山あるやろに。と言うだろな。


タケシさん。
骨弱いねん。
骨粗しょう症気味やねん。
子供の頃から牛乳もいっぱい飲んだし。
タケシさんのお母さん、ご飯は必ずちゃんと作りはる人やったし。
やっぱり食べ物と違うんかな?

でもツルムラサキって家庭菜園で出来るみたいや

今年は何も作らずにいてたけどベランダでツルムラサキを植えようと思います!

ツルムラサキの種まきは4月中旬~5月頃。
苗植えは4月中旬~6月頃。

今年はもうアカンがな
だけど地球の気候もおかしな事になってるし。
無理やり植えてしまおうかとも思います

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カテゴリー+月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

メールフォーム